ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ステンシルプリントタンク
昨日すてぷりんした生地、早速仕上げました~。
ターコイズグリーンは緑色で長女がプリントしました。
なかなか上手に仕上がってます^^
パターンはone's oneさんのスーパータンクトップです。
男の子にとっても良く似合う大好きなパターンです。

リブ生地は絵の具の色に合わせました。
縫製後洗濯して、絵の具のポコポコした感じも落ち着いていい感じになりました。
表はこちら。


こちらが裏です。
IMG_0498-2.jpg

試作が息子服ばかりで、すっかり看板息子です。
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ステンシルプリント
ステンシルシートの使い方の続きです。
ステンシルシートを生地へ貼り付ける方法はこちらを参考にして下さい。

今日は筆を使ったステンシルプリントのご紹介です。

【用意するもの】
・ステンシルシートを貼った生地または洋服
・布対応の絵の具
・お皿またはパレット
・絵筆
・新聞紙または台紙

今日はSMILEのロゴのプリントを写真付きでプリントしていきます。



黄色の生地に黄色のステンシルシートなので
見やすいように文字を油性マジックで縁取っています。
*これはやらなくても大丈夫です。

02a.jpg

ダイソーの水性アクリルペイントを使いました。
パレット&絵筆もダイソーなので安上がりです^^

03a.jpg

パレットに絵の具を出したら、プリントスタートです。
今回は茶色(アンティークというカラー名でした)を使用してみました。

04a.jpg

生地とシートに隙間が無ければ、結構豪快に塗っていっても大丈夫です。
シールはしっかり貼り付けておくことが大事ですね!

05a.jpg

全て塗り終わりました。
このままの状態で乾燥させます。

06a.jpg

乾いたら、シールをゆっくりと剥がします。
これでステンシルプリントは終わりです。
でも、ちょっと塗りムラが気になるときには・・・。

07a.jpg

もう一度重ね塗りをすると綺麗に仕上がります。
あとは完全に乾いてから縫製→洗濯でオリジナルプリントの洋服が完成です!

くまのイラストなど細かいシールの場合には
ピンセットなどを使ってシールを剥がすと剥がしやすいのでおすすめです。
詳しく説明してありますが、絵の具で塗る作業はほんの数分とっても簡単です。
是非プレゼントシートを使って、ステンシルプリントを楽しんで下さいね!

*プレゼントのステンシルシートはラインが手書き風にギザギザしたデザインなので
ちょっとした滲みや失敗も分かりにくくなっています。
初めてでも簡単に楽しんで頂けますように♪

Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ステンシルプリント
オープン記念プレゼントのステンシルシートの貼り付け方を
詳しくご説明します。

8月3日 赤字部分(シールが剥がれてしまう場合)補足しました。



SMILEのロゴとスマイルくまちゃんがセットになっています。

IMG_0404-1.jpg

まずシートを2つにカットします。
イラストが見えにくいので注意して下さいね。

IMG_0404-2.jpg

洋服の中心に配置する場合や曲がったりしないために
印をつけます。
生地にも予め印をつけておくといいですね。

IMG_0404-3.jpg

写真の用にシール(黄色)を下に置き、
指で角を押さえながら(撮影の為指がありません)台紙を剥がします。
台紙を下にしてシールを剥がすと、
カットされている部分のシールが台紙に残りやすくなります。
台紙に残ってしまいそうな時はゆっくり戻して
一緒に剥がれるように指やピンセットで剥がして下さい。

※お届けするステンシルシートは、この時シート全部が剥がれるように
わざとカットを甘くしています。

カットされたシールが台紙に残ってしまっ時の対処方法
IMG_0426.jpg

こんな時には、マスキングテープがとっても役立ちます。
剥がれやすい角や小さい目などの部分に仮止めします。

IMG_0429.jpg

マスキングテープが無いときには、粘着力を弱くして
セロテープでお試し下さいね。

IMG_0431.jpg

綺麗に全面剥がすことが出来ました。

IMG_0404-4.jpg

目印を中心に、そっと生地へ貼り付けます。

IMG_0404-5.jpg

カットが甘いので、こうすることで剥がしやすくなります。
引っ張りすぎないように、優しく行って下さいね。

IMG_0404-6.jpg

ステンシル部分のシールを全部剥がしていきます。
鼻などの小さな箇所を一緒に剥がしてしまわないように
注意して下さいね。

IMG_0404-7.jpg

今回スマイルくまちゃんで説明しましたが
SMILEの文字からまず練習して下さいね。
写真付きで詳しく説明したので、なんだか難しいようですが
シールを剥がして生地に貼るだけ、とっても簡単です。
あとは、布対応のアクリル絵の具などでステンシルしていきます。
ステンシルも写真で説明を後日UPしたいと思います。


*************************
追記:8月5日UPしました
ステンシシートの使い方 その2 
*************************


先日試作したTシャツです。
スマイルくまちゃんはお届けするものよりも少し大きいです。

IMG_9614.jpg

IMG_9608.jpg

お届けするシートの色は黄色です。
もし黄色の生地にステンシルする予定の場合には
注文の際備考欄でシートカラー変更希望とお知らせ下さい。
水色またはピンクをご用意できます。

このステンシルシートは使い捨てタイプです。
SMILE部分くり抜き部分がないので、一応再利用可能ですが
スマイルくまのイラストはくり抜いたデザインですので
元に戻すのが難しいと思います。
再利用できるシートも検討していますが、
フォントやデザインが限定されてしまうのが難点です。
シールは使い捨てになってしまいますが、生地に密着してるので
滲みにくく失敗しにくいです。
色々試作しながら、ステンシル用のシートも販売できるように考えています。
こんなのあったらいいな!っていうアイデア、お待ちしています^^
Posted by pino
comment:4   trackback:0
[ステンシルプリント

次女用パジャマはSMILEをステプリン。スナップボタンはこれからです(笑)
パジャマなので下(半ズボン)もありますが、すてぷりんは省略。
シンプルですが、かなり可愛く変身しました。自画自賛でごめんなさい。


IMG_7540.jpg
恐がり息子には夢パジャマ半袖バージョン。以前作った長袖はこちら
これを着ると恐がりな息子も1人で寝られる、素敵アイテムです。
ズボンはおしりにバックプリントです。

やり始めると楽しいすてぷりん、でも正直結構面倒です。
でも完成度(脱ハンドメイド)は、その手間を軽く上回るパワーがあります。
また必要に迫られ(あ、やっぱり必要に迫られないとできません、私の場合)
息子パジャマで再登場するかもです。
今日は珍しく制作過程の写真を撮ったので、詳しくご紹介。
興味ある方はどうぞ~!(画像多いです)

 more...

Posted by pino
comment:10   trackback:0
[ステンシルプリント

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


back | HOME |