ニット生地の通販SMILE店長ブログ
1day用にアップリケベストを作りました。
以前娘に作ったベストがかなり気に入ってるので、またバックアップリケしてみました。
以前のものより丈を4㎝伸ばしたので80くらいのベビーでも大丈夫です。
(70くらいのベビーだとおしり半分すっぽりで可愛いです)

まずは男の子向けにナンバー「53」をアップリケ。
リブと数字若干色味が違いますが、こげ茶に黄色の組み合わせ大好きです。
フロントの写真はありませんが、Vネックです。



続いて女の子向けに「リンゴ」のアップリケ。
赤→リンゴしか浮かばなかったー。
簡単なアップリケばかりですが、時間だけはたっぷりかけたので
なんだか愛着あるベストです。

IMG_5755.jpg

アップリケ、まだまだ簡単なものばかりですが・・・
デザインを考えて、ハギレの山とにらめっこ、接着心を貼って・・
形をカットして、粘着テープで固定して、超ゆっくりミシンで完成。
自分だけの1着が出来上がる、何とも言えない喜びですね~。
また子供達にもいろいろ作ってみようと思います。

お次は・・・ギャザーチュニックを70&80で作りました。
上のベストとは全然ちがう雰囲気ですね。
裾はAラインにしようか迷ったのですが、ゴムでほんの少し絞ったデザインにしました。
ちらりと見えるバイアステープもお気に入りです。

IMG_5761.jpg

1day用もラストスパートのつもりで頑張ります。
次女の入園式用も兼ねて、シンプルなワンピースをパターンから作っています。
あと時間があればスタイも作る予定です。
Posted by pino
comment:8   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ロンTいろいろ
1dayshop用に・・春に活躍するロンTをひたすら縫いました。
シンプルで使いやすく、1枚でも存在感ある1着になるように
大好きな生地を選びました。



IMG_5737.jpg
slowboatさんのギンガム接結、ブルーは男の子にピンクは女の子に。
70サイズと80サイズ、それぞれ[7]と[8]をワンポイントにしました。
レイヤード風に長袖は生成のワッフルを合わせました。

IMG_5742.jpg
bichetteさんのふわふわなイカリ柄接結を使いました。
イカリ柄がとっても可愛いのでこちらはいたってシンプルなロンTです。
サイズは80です。

IMG_5746.jpg
水玉の接結でギャザーロンTです。
こちらはイエロー、ベージュ共に80サイズです。
ぽっこりお腹のベビーちゃんでもピチピチにならずに可愛く着こなせます。
優しいドット柄なので、ボトムも選ばず合わせやすいです。

どなたか気に入って頂けますように。
イベントブログはこちら→
Posted by pino
comment:8   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


初めてのイベント参加、ドキドキワクワク。
あれもこれもと作りたいものがいっぱいです。
自分の子供に作る時には味わったことのない緊張感・・・。
作りながら形を変え、アレンジしながら、ゆっくり丁寧に作ります。
パターンと生地のにらめっこ。なかなか思うように進みません。
ミシンに集中したいので、ブログもまとめてUPになりますが
時々覗いて頂けたら嬉しいです。

1dayshop用の洋服は春に活躍しそうな半袖トレーナーから作りました。


大好きなパッチのスカートと合わせたくて、グレー杢のシンプルな裏毛のトレーナーに。
サイズは80ですが生地がとっても柔らかい裏毛なので
90サイズくらいの女の子まで着られそうです。
袖にスカートと同じパッチ布と袖口にレースをたたきました。

IMG_5680.jpg
サイズ:80 生地は淡いモカベージュ色の柔らかいガーゼ裏毛です。
袖口はゴムを入れスモック風にしてみました。
裾は女の子が大好きなたっぷりギャザーです。
IMG_5684.jpg
後ろ姿も・・モチーフで可愛く。

IMG_5665.jpg
サイズ:80 元気な男の子をイメージして作りました。
至る所を切りっぱなしにして、フロントに大きな「5」をアップリケ。
IMG_5674.jpg
後ろは切り替え風にしました。
IMG_5675.jpg
袖口や襟ぐり見頃のつなぎ目も切りっぱなしです。
ここまでいっぱい切りっぱなしは初めてなので、洗濯してほつれ具合を
確認したいと思います。

IMG_5662-1.jpg

ギンガムチェックのスパッツです。サイズは赤と紺共に70&80です。
春先にちょうどいい薄さで伸びも抜群なのでハイハイベビーにもおすすめです。

他の参加者さんはすでに沢山素敵な洋服を作られていて・・・
1dayshop用ブログはこちら→
ちょっぴり焦り気味ですが、マイペースにいこうと思います。
Posted by pino
comment:12   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ガーゼマスク
12月から我が家は毎週誰かがダウンしています・・・。
長男→次女→パパ→長男→次女→長男という具合に。
長女と私だけはローテーションに加わらず、なんとかなってます。
リンゴ病が治ったと思ったら今度はウイルス胃腸炎。
今日は長男、病院で点滴をしました。
長男は保育園で流行る病気がどうしてもうつってしまいます。
新型インフルエンザもそのうちやってくる覚悟をしなければ。

子供マスクを先日30枚ほど縫って、半分は子供達へ
半分は縁あって委託させて頂くことになった美容院へ届けました。

IMG_5587-1.jpg

委託先は息子の園友達のママの好意で、
美容院の一角にあるハンドメイドコーナーに置かせて頂くことに。
彼女は私より年上なんですが、年齢を感じさせない素敵な人です。
いつも笑顔でニコニコ、本当に見習いたいです。
マスクの他にニットベレーを3つ。
初めての委託、誰かに自分の作った物を買ってもらうということに
ドキドキと緊張でいっぱいです。
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


back | HOME |