ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ステンシルシートの使い方の続きです。
ステンシルシートを生地へ貼り付ける方法はこちらを参考にして下さい。

今日は筆を使ったステンシルプリントのご紹介です。

【用意するもの】
・ステンシルシートを貼った生地または洋服
・布対応の絵の具
・お皿またはパレット
・絵筆
・新聞紙または台紙

今日はSMILEのロゴのプリントを写真付きでプリントしていきます。



黄色の生地に黄色のステンシルシートなので
見やすいように文字を油性マジックで縁取っています。
*これはやらなくても大丈夫です。

02a.jpg

ダイソーの水性アクリルペイントを使いました。
パレット&絵筆もダイソーなので安上がりです^^

03a.jpg

パレットに絵の具を出したら、プリントスタートです。
今回は茶色(アンティークというカラー名でした)を使用してみました。

04a.jpg

生地とシートに隙間が無ければ、結構豪快に塗っていっても大丈夫です。
シールはしっかり貼り付けておくことが大事ですね!

05a.jpg

全て塗り終わりました。
このままの状態で乾燥させます。

06a.jpg

乾いたら、シールをゆっくりと剥がします。
これでステンシルプリントは終わりです。
でも、ちょっと塗りムラが気になるときには・・・。

07a.jpg

もう一度重ね塗りをすると綺麗に仕上がります。
あとは完全に乾いてから縫製→洗濯でオリジナルプリントの洋服が完成です!

くまのイラストなど細かいシールの場合には
ピンセットなどを使ってシールを剥がすと剥がしやすいのでおすすめです。
詳しく説明してありますが、絵の具で塗る作業はほんの数分とっても簡単です。
是非プレゼントシートを使って、ステンシルプリントを楽しんで下さいね!

*プレゼントのステンシルシートはラインが手書き風にギザギザしたデザインなので
ちょっとした滲みや失敗も分かりにくくなっています。
初めてでも簡単に楽しんで頂けますように♪

関連記事
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ステンシルプリント
comment
こんばんわ!

ステンシル講座!
ありがとうございます!!
なーーーるほどーーーーー!
明日あたりダイソーに走ってきます!(笑

子供と一緒に楽しむのもいいですよね~!

ぎざぎざにこんな効果があったとは~
pinoさんの心遣いにどっきゅ~んしちゃいました♡
2010/08/06 22:37 | URL | edit posted by macyu
macyuさんへ
こんにちは^^
ステンシル、意外と出来そうでしょ?!
子供はとっても楽しめると思うので
是非是非親子でやってみて下さいね♪

ギザギザの手書き風、ほんとに失敗しても分かりにくくて
初めてのステプリンには最高ですよ~。
まずロゴ、そしてくまちゃんと1枚仕上がる頃には
もうステプリンはばっちりになってますよ!
2010/08/09 09:54 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/97-31db5b8f
trackback