ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ラフィー天竺 パンプキン
IMG_883.jpg


【使用生地】ラフィー天竺/パンプキン

先日hanabomさんにサンプルを作って頂いた生地と同じです。
【追記】 画像変更しました。生地の色、参考にして下さい。7/8
     
男の子にも女の子にも使える色なので、今回は女の子服を作ってみました。

パターンは危うくサイズアウトしそうなirohaさんのヨークT80です。
前開きなので脱ぎ着も安心&天竺にはもってこいのパターンです。
とっても可愛いし、アレンジもいろいろ出来るので他のサイズも買っておくんだったな~。
閉店されてしまったのが残念でなりません。

ヨークに小さめのフリルを挟んで女の子度UP♪
厚みが心配でしたが、ステッチを入れたら落ち着きました。
せっかくのフリフリだけど、スタイで隠れちゃうかなー。
袖はゴムを入れてちょこっとギャザー袖にしました。

全体はこんな感じです↓
IMG_882.jpg


80だとぽっこりおなかが出ちゃうので、
裾切り替えで気持ち長めにアレンジしました。
関連記事
Posted by pino
comment:4   trackback:0
[サンプル
comment
このアレンジ、いいですねー!!
フリルがとっても丁寧で素敵です。
このパターン持ってるので、私もやってみたいと思います。
けど、こんなに細かいフリル、私にできるかな~(汗)
このフリルの端は、切りっぱなしですか?
shopオープン、とっても楽しみにしてます♪
2010/07/06 21:01 | URL | edit posted by kinoko
かわいい~♪
フリルいいね^^
私もこのパターン持っていた気がするよ(汗)

同じ生地でも違う色に見えるね。
私はどうしよう、何にしよう。。ってずーーと考えてるわ(笑)
2010/07/07 09:17 | URL | edit posted by saku2★
kinokoちゃんへ
おはようございます^^
kinokoちゃんもこのパターン持ってるんですね!
挟んでしまうフリルは、ロックでかけてしまうとやりやすいですよ!
あと、ヨークにフリルを先に縫い止めてから見頃と合わせました。
フリルは切りっぱなしでかなり長めです。2.5から3倍くらいの長さです。
2㎝幅で仕上がりは1㎝無いくらいちょっとになるので
2.5㎝くらいでも良かったかな~。
是非是非やってみて下さいね♪
ショップ準備進んでいますよ~!
楽しみにしてもらえて光栄です♪
またちょこちょこ遊びに来て下さいね。
2010/07/07 09:18 | URL | edit posted by pino
sakuちゃんへ
わー、タイミングいいねっ!

sakuちゃんもやっぱり持ってる?
irohaさんのパターン、もっといろいろ買っとくんだった><
私、この80とWウエストだけなんだ。

持ってた気がするってsakuちゃんらしい(笑)
でもすっごくわかるー。
パターン集めてるんじゃないか自分って突っ込みたくなるもん。
全然形になってないし。
委託もあるし、最近かなりポチってます・・・。

そうそう、この色ちょっと実物と違うよね><
生地屋さん失格だわぁ。。
早速記事に一言付け加えまーす。
ありがとね~♪
2010/07/07 09:32 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/73-83a9217f
trackback