ニット生地の通販SMILE店長ブログ

次女用パジャマはSMILEをステプリン。スナップボタンはこれからです(笑)
パジャマなので下(半ズボン)もありますが、すてぷりんは省略。
シンプルですが、かなり可愛く変身しました。自画自賛でごめんなさい。


IMG_7540.jpg
恐がり息子には夢パジャマ半袖バージョン。以前作った長袖はこちら
これを着ると恐がりな息子も1人で寝られる、素敵アイテムです。
ズボンはおしりにバックプリントです。

やり始めると楽しいすてぷりん、でも正直結構面倒です。
でも完成度(脱ハンドメイド)は、その手間を軽く上回るパワーがあります。
また必要に迫られ(あ、やっぱり必要に迫られないとできません、私の場合)
息子パジャマで再登場するかもです。
今日は珍しく制作過程の写真を撮ったので、詳しくご紹介。
興味ある方はどうぞ~!(画像多いです)
IMG_7523.jpg

昨夜よなべしてダダーッと完成したシンプルパジャマです。
しわくちゃなのはスルーで^^;

まずデザインをカットしたカッティングシートを用意します。
デザインのカットはステカを使用しています。

IMG_7529.jpg

シートを剥がし、曲がらないように注意しながら貼り付けます。
先に文字をシートから剥がしてしまうとこの作業の時に失敗しやすいです。

IMG_7531.jpg

ピンセットでゆっくりと文字を剥がしていきます。

IMG_7532.jpg

均等にスプレーがかかるように、またスプレーの裏移りを防ぐために
適当な台紙(ノートや本など)をPP袋でカバーして洋服の中へ入れます。
ズボンなど縫い合わせ部分があるときにはカッティングシートを貼り付ける前に
台紙を入れるとシートが貼りやすくなります。

IMG_7533-1.jpg

次に洋服をたたみ、PP袋に入れます。
ステンシル部分だけが出るように、PP袋をカッターでカット(写真の緑色の線)します。
隙間からスプレーが内側に入り込んでしまうので、
カットした枠に沿ってぐるっとセロテープで貼り付けます。
これでスプレー部分だけが表面にでました。

IMG_7535.jpg

あとは楽しいスプレー作業です。
臭いと飛散防止の為、屋外でダンボール箱に入れてスプレーします。
洋服から20センチほど離して均等にスプレーします。
風通しのいい場所で数時間乾燥します。

IMG_7537.jpg

スプレーが乾いたらビニール袋からそっと取り出して、
あて布をしてからアイロンをあてます。
洗濯して完成です♪
使用した布スプレーはマービーのチェリーレッドとビリジアンです。

何度かやったすてぷりんですが、この方法が一番失敗せずに
綺麗にできるので紹介しました。
自己流ですので、もっと簡単&綺麗な方法があるかもしれません。
手間がかかりますが、愛着ある1着が出来上がるので是非お試しあれ♪
関連記事
Posted by pino
comment:10   trackback:0
[ステンシルプリント

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
いいね~♪すてぷりん。
既製品ぽくなるね^^

ずーーとやりたくて、スプレーも買ってあるのに(汗)
pinoちゃんはカッティングシートを使うんだね!!
ステカがあるといいよね。

私、看板&イベントブース作る仕事もしてたから
カッティングシート懐かしいです(笑)
2010/05/23 01:47 | URL | edit posted by saku2★
pinoちゃん!!
すばらしすぎるぅーーーっ!!!!!
文字に☆柄がいいわ♥

私はひらすらスポンジでトントン・・・。
やっぱりスプレーのほうがきれいね。
ひさしぶりにすてぷりん、やってみようかなー。
2010/05/23 18:57 | URL | edit posted by yokko
おぉ~、おぉ~、おぉ~っ!!
完成に近づくにつれて、思わず声がっ 笑
めちゃくちゃ可愛い~っ★

私も材料買ってるけど、買っただけ・・・(>o<)
Tシャツの季節にむけて、
すてぷりん大活躍の予感ですね♪
2010/05/24 13:05 | URL | edit posted by gatyako
sakuちゃんへ
ちょっと重い腰をあげないと・・出来ないけど
完成するとやって良かった~ってなるんだよね^^

そうだったよねー。以前のすてぷりんの記事UPした時
sakuちゃんとの出会いってことに気がつきました。
sakuちゃんのすてぷりんも首を長くして待ってるよん♪

おお!看板作ったりするお仕事してたんだー。
だからなのねー。1dayの時、いろいろ感心してたんだー。
2010/05/24 14:26 | URL | edit posted by pino
yokkoちゃんへ
褒めてくれてありがとー!素直に喜んじゃいます♪
スポンジも手軽にできるから、小さいプリントならいいよね~。
スプレーはムラになりにくいから、大きいプリントには
オススメだよ~!
yokkoちゃんも是非やってみてね~!
2010/05/24 14:28 | URL | edit posted by pino
gatyakoちゃんへ
可愛い??そう言ってもらえて嬉しいよ~。
材料持ってるけど、買っただけっていうのわかる-!
私もこの2色使ったの初めてだもん。
すごく綺麗な色で、もっと早くやれば良かったーって
思ったよ^^

沢山ある無地の生地が消費できるから
夏のTシャツやタンクでまたやってみようと思ってます。
2010/05/24 14:31 | URL | edit posted by pino
すてぷりんっていうんのね。初めて知りました。
こんな事が出きるのね!!とってもやってみたいけど、
結構細かい作業なのね(^_^;)ハンドメイドは奥が深いわ~。
ほんと、既製品にしか見えません!!
2010/05/24 21:01 | URL | edit posted by kinoko
すごーーーい!!
ほんと既製品みたい♪でもハンドメイドの温かさはしっかり!って感じですね^^
お店用に、ステカ買おうかと検討中なんです。
いろいろ便利で幅が広がるだろうなぁ~と思って・・・

2010/05/25 07:09 | URL | edit posted by sacco
kinokoちゃんへ
すてぷりん、たぶんステンシルプリントの略なのかな~。
ほんとにハンドメイドは奥が深いねー。
絵心があったらフリーハンドで書いちゃうのもありかも。
私は無理だけどね(笑)
kinokoちゃんも是非一度挑戦してみてね^^
2010/05/25 22:30 | URL | edit posted by pino
saccoちゃんへ
ステカ、私も仕事用のをちょっと拝借して・・^^;使ってます。
お店のPOP作りには使えそうだねー♪
ステカはカッティングシートオンリーなので、
紙もカットできるクラフトロボも良さそうだよ~。
チェックしてみてね!
2010/05/25 22:34 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/60-672ab662
trackback