ニット生地の通販SMILE店長ブログ
サンプルトップ
使用生地
・コットンリネンソフトワッシャー/ホワイト(布帛)
使用パターン
・Lilla Blommaさん ゆったりプルオーバー

真っ白シャツが大好きで、コットンリネンソフトワッシャーを仕入れた時には「ホワイト」で自分のシャツ!と決めていました。
販売前にサンプルをと思っていましたが、苦手意識の高い布帛。しかも行程の多いシャツ。
ついつい後回しになりがちで、裁断から完成まで1週間くらい掛ってしまいましたが、やっと完成しました。

サンプル全体前
サンプル全体後ろ
パターンはかなり前に購入していたもので、ギャザーたっぷりでゆったりとしたプルオーバーです。
薄手で透け感のあるコットンリネンソフトワッシャー、パターンにぴったりな生地だと思います。

サンプルボタンアップ
ニット生地の通販SMILEですが、今年は布帛の取扱を始めています。
これまで仕入れ先で見つけた素敵な生地をいくつもご紹介できずにいたこと、
また自分もこの季節は布帛の洋服を好んで着ること、
そんな色々な理由が重なり、布帛の取扱いを始めました。
これからもニット生地中心の生地屋に変わりはありませんが
自分が「これ、売りたくない程(笑)素敵だな」と思う生地をご紹介して行きたいです。

これまでニットばかりを縫ってきたので、今回のシャツはとてもいい勉強になりました。
裁断、芯張り、開き、襟付け、ボタンホール・・・ひとつひとつの作業が
ロックミシンでダダダダーっと縫うのとは違い、布帛は緊張の連続です。
最後のボタン付けは大好きな赤糸で仕上げました。
関連記事
Posted by pino
  trackback:0
[サンプル
trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/582-3aadc97f
trackback