ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ベビーカーディガン
1day用にベビーサイズのカーディガンを作りました。
春先のお散歩に・・・男の子にも女の子にも使える生地を選びました。


RickRackさんの可愛いドットジャガードです。サイズ:80

IMG_5769.jpg
slowboatさんのシカ柄ジャガードです。サイズ:70

ついついお手軽なスナップボタンを使ってしまいますが、
カーディガンにはどうしてもボタンを使いたくて、久しぶりのボタンホール。
ボタンホールは母の古いミシンを使っているので、調子が出るまでに
何度も何度も試し縫いです。
いつも縫い終わって思うこと・・・ボタンホールの為に家庭用ミシンを買おうかな、と。
直線ミシン持ちの方、ボタンホールどうしてますか?
最近は安くていろいろな機能がついている家庭用ミシン。
でも置き場所が無いし・・・。
職業用のボタンホールのアタッチメントも気になるところです。

今週は委託用も兼ねて、スタイとマスクをちょこちょこ縫いためていました。
IMG_5782.jpg

長女用マスクを作った残り生地なので、ちょっとピンクピンクしちゃってますね。
男の子用も作りたいなぁ。

IMG_5775.jpg

私好みの生地で作ったマスクは長女の反応いまいち・・。
シンプルなのがいいと思うのは母だけ?!
スタイとマスクは1dayにも用意したいと思っています。

最近布買いは控えていたのですが、
丁度欲しかったタブルガーゼを発見して我慢できませんでした。
他にもhanky-pankyさんでお楽しみパックに遭遇>< 
今から到着をニヤニヤしています♪
ベビー物は縫っても縫っても減らないのに、布山がさらに増えそうです。
関連記事
Posted by pino
comment:12   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
すごいね!いっぱいできてる~♥

我が家には70とか80を着られる子はいないけど、それでも欲しくなるかわいさだわ。

マスクもとってもかわいい!!
やっぱり子どもはシンプルなのは好まないのかな?
ドットもチェックも最高にかわいいのにね。

で、hanky pankyさんのパックに遭遇したの??
なーんてうらやましい!
ネタバレ楽しみにしてるね^^

2010/02/25 09:52 | URL | edit posted by yokko
はじめまして(^-^)kyoさんからとんできました。
pinoさんの作る服はすべてツボです~
ジャガードドットのカーデもすごくかわいいですね。
小さい子が大人っぽいカーデ着たら♪と妄想してます(笑)

ところでpinoさんの写真は自宅のフローリングで写してますか?カバでしょうか・・・ワックスは何を使ってますか??

ウチはカバのフローリングでpinoさんみたいな色にしたかったんだけど、家中この色にする勇気がなくそのままにしました。カウンターだけpinoさんみたいな色のオイルステインだったかな?を塗っています。
やっぱりフローリングも塗ればよかったと思ってて。

初めてなのにソーイング以外の質問ですみません(^-^;)
mixiしかやってないのですがみつけたら声かけてくださいね~
2010/02/25 12:27 | URL | edit posted by navy
カーデいいね~^^
ドット柄は娘に着せたいぐらい。
80サイズだとたぶんパンパン(笑)
トナカイさんもいいなぁ♪

pinoちゃんは、職業用ミシン使ってるの?
私も買い換えるとき迷ったんだ。。けど家庭用にしちゃった。
ボタンのためにミシン買うと、場所とりそうだね。
スタイもマスクも丁寧で、さすがpinoちゃんだわ。

hanky-pankyさんでお楽しみパックよさそうだね。
到着楽しみだね♪
2010/02/25 18:50 | URL | edit posted by saku2★
こんばんはー。
のぞきにきました(笑)

カーディガンめっちゃかわいい~!
マスクも手作りしてもらえるなんて、お子ちゃま達幸せですよねー。
2010/02/25 21:38 | URL | edit posted by チエ
RickRackさんのところで、
「お!かわいいカーディガンだ!!」
と思って見たら、pinoちゃんだった(^^)
こういう柄を小さい子が着るととってもかわいいですよね。

うちにはこのサイズを着れる子はいないけど
観賞用に欲しくなっちゃいます♪
2010/02/25 22:13 | URL | edit posted by kinoko
yokkoちゃんへ
ベビーサイズ、作るのとっても楽しいよ~。
何を作ってもちっちゃくて・・・。
マスク可愛い?良かったーそう言ってもらえるとホッとします。
小学生女子にはナチュラルよりピンク&イチゴとかじゃないとダメらしい><

パックのネタバレ、待っててね~。
今日到着予定です!
2010/02/26 09:49 | URL | edit posted by pino
navyさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございました!
全てツボですか?!何より嬉しい褒め言葉です♪

フローリング、あまり詳しくないのですが無垢?天然?のフローリングです。
ワックスは入居前に一度ワックスをかけただけで、3年ほどそのままで・・・
チビたちが汚すのでシミだらけですが、徐々に色が変わっていい感じになってきました。

実はmixiも育児日記をちょっとやってるんで、navyさんみかけたらコメントしますねー!
↑今は全く放置状態なんです^^;
2010/02/26 09:56 | URL | edit posted by pino
sakuちゃんへ
カーデ、1dayの頃には暑いかな・・ってちょっと心配。

職業用使ってるよ~。
sakuちゃんの家庭用の機種良かったら教えて欲しいな。
ボタンホール、綺麗に出来る?
家庭用ミシンのことちょっと調べようかと思ってます。

パックのネタバレ、お楽しみに☆
2010/02/26 10:00 | URL | edit posted by pino
チエさんへ
おおっ♪チエさんだぁ~☆
すっかりmixi放置で・・><
お陰で最近はミシンばかりで、子供達の成長記録が・・・(笑)
次女、やっとここ数日でテクテク歩くようになりました♪
またメールしますね~♪
2010/02/26 10:03 | URL | edit posted by pino
kinokoちゃんへ
1day宣伝も兼ねてBBSマメに貼り付けてまーす^^;
生地も寝かせすぎで、どこで買ったか不明なものも多いんですが(汗)
大好きな生地だからこそ、形にしないと・・ですよね。
2010/02/26 10:07 | URL | edit posted by pino
はじめまして
c-o-n-aといいます。はじめまして。
slowboatさんのbbsから来ました。
どれもこれもすごくかわいいのでびっくりしました。
慌ててブックマーク!
我が家のいちばんチビが4月で1歳になるので
ちょうどいいサイズの服がいっぱいで
とっても参考になります!!!
買わせてもらいたいくらいです!
これからもお邪魔すると思います。よろしくお願いします~
2010/02/26 12:31 | URL | edit posted by c-o-n-a
c-o-n-aさんへ
初めまして♪コメントありがとうございました!
ブックマーク!とっても嬉しいです^^
またいつでも遊びに来て下さいね!

チビちゃん、4月で1歳なんですね~。
さっきブログお邪魔してきましたー。
c-o-n-aさんもベビー服いっぱい作ってますね♪
またゆっくり遊びに行きますね!
2010/02/27 21:32 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/48-71da787a
trackback