ニット生地の通販SMILE店長ブログ
さくら2
今週末新しいパターンの販売を開始致します。
色々な生地で作って頂きたいので、パターンセットではなく単品販売を予定しています。
パターンに最適な薄手ニットも沢山入荷いたしますので、お楽しみに。
※詳しい更新内容につきましては後日こちらのブログでお知らせ致します。

新しいパターンは「丸襟チュニック」です。
たっぷりギャザーの入った小さな襟が特徴の可愛いアイテムです。
後ろはリボンつきでとてもキュートなデザインです。

サンプル1 ラフィー天竺/さくら

さくら1
さくら3
サンプルはラフィー天竺さくらを使用しています。
襟の重なり部分やヨーク切り替えのたっぷりギャザーがありますので、薄手のニットが適しています。
きちんとした印象になるように襟ぐりや袖口がコンパクトな作りですので、テンションが低すぎると脱着がしづらくなります。
襟やリボン、ヨーク、身頃とパーツがありますので、生地の組み合わせも色々とお楽しみ下さい。

このパターンにおすすめの生地
当店で取り扱う主な生地について丸襟チュニックパターンおすすめ度を★印で記載します。

・ラフィー天竺★★★(サンプル制作で使用したおすすめニットです)
・マルチスラブリバー天竺★(テンションが低く天竺では厚手の為襟部分は薄手ニットの組み合わせをおすすめします)
・30/天竺★★★(薄手の天竺ニットでパターンに最適な厚みです。パターンにあわせて同時入荷予定です)
・粗挽きMIX天竺★★(縫いやすい天竺ニットですので初心者さんにもおすすめです。天竺では厚手ですがギャザーも綺麗にでています)

サンプル2 ラフィー天竺/パンプキン

パンプキン前パンプキン後
こちらもラフィー天竺ニットで製作しました。
襟はフレンチリネンニットを使用。

サンプル3 フレンチリネン

リネン前リネン後
フレンチリネンをメインに使いました。リネン特有の落ち感がとてもパターンにあっています。
※フレンチリネンは現在再生産中です。

サンプル4 粗挽きMIX天竺

粗挽き前粗挽き後
粗挽きMIX天竺ニットで自分用に160サイズを作りました。
粗挽きMIX天竺ニットは少し厚手になりますが、襟も綺麗に収まりギャザーも綺麗にでていると思います。

サイズ展開ほか
今回より90から160サイズまで8サイズご用意しています。
160はレディースのMくらいのサイズになりますので、是非親子でお揃いもお楽しみ頂けますように。
リボンも襟も程良い大きさですので、ママにも是非作って欲しいと思います。

イベントでご一緒した仲間にサンプル制作をお願いし、後ろヨークのパイピング部分について販売パターンは簡単に制作できるW折り見返しに変更しました。
サンプルでは後ろネックがパイピング生地が見えますが、パイピング生地が見えない仕様になります。

早速Four leaves**のK*mamaさんがブログでご紹介して下さいました。
可愛い娘ちゃんの着用画像などもございますので、是非ご覧になって下さいね。
K*mamaさん、ご紹介どうもありがとうございました。
関連記事
Posted by pino
  trackback:0
[サンプル
trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/478-6b7c3278
trackback