ニット生地の通販SMILE店長ブログ
1day用にアップリケベストを作りました。
以前娘に作ったベストがかなり気に入ってるので、またバックアップリケしてみました。
以前のものより丈を4㎝伸ばしたので80くらいのベビーでも大丈夫です。
(70くらいのベビーだとおしり半分すっぽりで可愛いです)

まずは男の子向けにナンバー「53」をアップリケ。
リブと数字若干色味が違いますが、こげ茶に黄色の組み合わせ大好きです。
フロントの写真はありませんが、Vネックです。



続いて女の子向けに「リンゴ」のアップリケ。
赤→リンゴしか浮かばなかったー。
簡単なアップリケばかりですが、時間だけはたっぷりかけたので
なんだか愛着あるベストです。

IMG_5755.jpg

アップリケ、まだまだ簡単なものばかりですが・・・
デザインを考えて、ハギレの山とにらめっこ、接着心を貼って・・
形をカットして、粘着テープで固定して、超ゆっくりミシンで完成。
自分だけの1着が出来上がる、何とも言えない喜びですね~。
また子供達にもいろいろ作ってみようと思います。

お次は・・・ギャザーチュニックを70&80で作りました。
上のベストとは全然ちがう雰囲気ですね。
裾はAラインにしようか迷ったのですが、ゴムでほんの少し絞ったデザインにしました。
ちらりと見えるバイアステープもお気に入りです。

IMG_5761.jpg

1day用もラストスパートのつもりで頑張ります。
次女の入園式用も兼ねて、シンプルなワンピースをパターンから作っています。
あと時間があればスタイも作る予定です。
関連記事
Posted by pino
comment:8   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
できてる~^^
またまたかわいいよ~♪
pinoちゃんのアップリケ最高!!
お洋服こういう風に作る楽しみもあるんだね。
勉強になったよ~。とっても愛着わくね。
チュニックもかわいいなぁ!

次女の入園式用も作ってるんだね。
あぁ。。私もお兄ちゃんの時スーツ作ったなぁ。。
面倒だったけど、作って良かったって思ったよ^^
2010/02/17 23:08 | URL | edit posted by saku2★
こんにちは^^

またまたかわいいお洋服が!!!
アップリケすごくいいですね~!
ほんとお店で売ってるお洋服みたい。
ワンポイントがあるとぜんぜん違いますね。
私もいつかチャレンジしてみたいです。

2010/02/18 13:55 | URL | edit posted by macyu
sakuちゃんへ
なんだか最近ペースダウン気味><
でもアップリケ最高?!sakuちゃんにそういってもらえると
縫いモチ上がります♪ありがとー。

入園用にスーツなんて凄い!
未だそういう凝った物作ったことないな~。
すごい達成感なんだろうな^^
2010/02/18 21:51 | URL | edit posted by pino
macyuさんへ
アップリケ、楽しいですよ~。
手作り感ありありですが、アイデアを膨らませて考える時間も
すごく楽しいです。
是非試してみて下さいね!
macyuさんのところにお邪魔したら可愛い小物がいっぱい♪
また遊びに行かせて頂きま~す。
2010/02/18 21:59 | URL | edit posted by pino
もう、大変!かわいすぎます!!
アップリケって手間がかかって大変なので、
私は絶対やりません。
5歳の長男が小さかったら、絶対53着せるのに!
りんごちゃんも飾りたいぐらいかわいいです。

1 day shopでこのお洋服が帰る方がうらやましいです♪
2010/02/19 21:57 | URL | edit posted by kyo**
kyo**さんへ
アップリケに、メルターいいかも!です♪
いつも剥離紙つきの接着テープ使ってるんですが、かなりの手間なんです><
便利グッズを教えて頂きありがとうございました!
2010/02/21 04:09 | URL | edit posted by pino
はじめまして
とっても可愛いベストに思わず書き込んでしまいました。v-378
赤いリンゴのアップリケのベスト、二才の娘がいるので見とれてしましました。
こんな可愛いお洋服が作れるなんて素敵ですね。
ゆっくり子供ふくみさせてもらいますね。v-410
2010/02/24 18:22 | URL | edit posted by あひる
あひるさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございました♪
赤いリンゴ、簡単ですよ~!是非娘ちゃんに作ってみて下さい♪
絵心が無いので簡単なものしか思いつかないんです(笑)

あひるさんのところにも遊びに行かせて頂きますね^^
2010/02/24 21:45 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/47-a62396ec
trackback