ニット生地の通販SMILE店長ブログ
初めてのイベント参加、ドキドキワクワク。
あれもこれもと作りたいものがいっぱいです。
自分の子供に作る時には味わったことのない緊張感・・・。
作りながら形を変え、アレンジしながら、ゆっくり丁寧に作ります。
パターンと生地のにらめっこ。なかなか思うように進みません。
ミシンに集中したいので、ブログもまとめてUPになりますが
時々覗いて頂けたら嬉しいです。

1dayshop用の洋服は春に活躍しそうな半袖トレーナーから作りました。


大好きなパッチのスカートと合わせたくて、グレー杢のシンプルな裏毛のトレーナーに。
サイズは80ですが生地がとっても柔らかい裏毛なので
90サイズくらいの女の子まで着られそうです。
袖にスカートと同じパッチ布と袖口にレースをたたきました。

IMG_5680.jpg
サイズ:80 生地は淡いモカベージュ色の柔らかいガーゼ裏毛です。
袖口はゴムを入れスモック風にしてみました。
裾は女の子が大好きなたっぷりギャザーです。
IMG_5684.jpg
後ろ姿も・・モチーフで可愛く。

IMG_5665.jpg
サイズ:80 元気な男の子をイメージして作りました。
至る所を切りっぱなしにして、フロントに大きな「5」をアップリケ。
IMG_5674.jpg
後ろは切り替え風にしました。
IMG_5675.jpg
袖口や襟ぐり見頃のつなぎ目も切りっぱなしです。
ここまでいっぱい切りっぱなしは初めてなので、洗濯してほつれ具合を
確認したいと思います。

IMG_5662-1.jpg

ギンガムチェックのスパッツです。サイズは赤と紺共に70&80です。
春先にちょうどいい薄さで伸びも抜群なのでハイハイベビーにもおすすめです。

他の参加者さんはすでに沢山素敵な洋服を作られていて・・・
1dayshop用ブログはこちら→
ちょっぴり焦り気味ですが、マイペースにいこうと思います。
関連記事
Posted by pino
comment:12   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
pinoちゃん~!!
きゃ~~!!かわいいよ~♪
好き好き大好き。pinoちゃんの作る服(。。私ウルサイ?笑)
興奮してるのよ~^^
やっぱりお誘いして良かった!!

ベビーサイズのママさんにもいっぱい来てもらいたいな!!
公園にチラシいっぱい配るよ!!
pinoちゃんペースで全然OKだからね~^^

2010/02/04 12:58 | URL | edit posted by saku2★
sakuちゃんへ

きゃー、いつも嬉しいコメントありがとー!!
私こそいつも興奮させてもらってるよ~。
今回のトレーナーはsakuちゃんのアイデアも
勝手に頂戴してます♪

イベントに誘って頂いたお陰で
本当に初めてのワクワクを味わいながら
楽しくミシンしてるの~。
ありがとねー。
2010/02/05 02:56 | URL | edit posted by pino
カワイイです!
はじめまして。

SAKUちゃんと1day shopに参加させていただく
Ricoです。

私はお洋服は作れないので、すご~くうらやましいです。

pinoさんのデザインセンスに脱帽です。
是非、100サイズをお願いしたいです。
私は、買うのも大好きなので、見たら沢山買ってしまいそうで、コワ~イのですが(笑)

いつもSAKUちゃんに布地を見せてもらってウットリしています。
また、作品をみさせていただきます。

よろしくお願いします。



2010/02/05 08:00 | URL | edit posted by Rico
はじめまして。今回の1day shopにご一緒させていただくkinokoです。

pinoさんの作るお洋服、とってもかわいいです。
数字の「5」こんどうちの息子服にもまねさせてもらいたいですー!!
女の子服の色合いも全部素敵です❤

また遊びに来させていただきます♪よろしくお願いします。
2010/02/05 09:37 | URL | edit posted by kinoko
Ricoちゃんへ
はじめまして^^
今回は素敵なイベントを主催して頂きありがとうございます。
参加できることを本当に嬉しく思っています♪
Ricoちゃんのお子様は女の子ですか?
100サイズですね^^リクエストにお応え出来るように頑張りますね♪
イベント用に沢山作れるように、まだまだ頑張りたいと思います!
2010/02/05 10:57 | URL | edit posted by pino
kinokoちゃんへ
はじめまして^^kinokoちゃん♪
今回ご一緒させて頂けて、ご縁を嬉しく思ってます。
このお話を頂いてからkinokoちゃんのブログもこっそりおじゃまさせて頂いていました。
kinokoちゃんのお洋服、長女用に狙ってます^^
数字のアップリケ、是非是非真似して下さいね!
2010/02/05 11:03 | URL | edit posted by pino
こんばんわ^^
はじめまして!
sakuちゃんの1dayでご一緒させていただくmacyuといいます。

とってもとっても可愛いお洋服ですね~~***
80size、まさに今娘のsizeなのでほっし~~~~~!!!
行けないのが、、、残念(涙

アップリケもとってもすてき。

またお邪魔させてください~*
2010/02/06 22:13 | URL | edit posted by macyu
pinoちゃん♪こんばんは!
初イベント参加、おめでとーー!!

どれもこれもとってもかわいい♪
無地のトップスってとっても活躍頻度が高いよね。
ついつい柄物の生地のかわいさにつられて上下とも柄物・・・。
元気な男の子をイメージしたグリーンのトレーナーも、女の子が着ても絶対かわいい!!
one day shop・・・残念、遠すぎる・・・。
妄想ショッピング、楽しみます^^;

そうそう、ブログ、ちょいとお引越ししてみました~
2010/02/06 22:53 | URL | edit posted by yokko
はじめまして、kyo**と申します。
今度の1 day shopでご一緒させていただくことになりました。

とてもすてきなお洋服で、うちの子にも欲しくなりました。
長女は中1、次女は小1なので、着れないのはわかっていますが、
飾っておきたいぐらいかわいいです。

切りっぱなしのブルーのトレーナー、ツボ中のツボです。
これからの作品もとても楽しみです。
またお邪魔させてくださいね。
2010/02/06 23:30 | URL | edit posted by kyo**
macyuさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
1dayご一緒できてとっても嬉しいです。
後ほどブログに遊びに行かせて頂きますね^^
娘ちゃん、うちの次女と同級生かな~?
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
2010/02/07 23:02 | URL | edit posted by pino
yokkoちゃんへ
こんばんは^^
初めてのイベントで、本当にドキドキです。
無地の生地でいろいろとアレンジしながら作るのが
結構好きだったりします^^;
こんなの作ろうかな~って考える時間が一番長いです(汗)
ブログお引っ越ししたんですねー。
またゆっくりお邪魔しま~す♪
2010/02/07 23:19 | URL | edit posted by pino
kyo**さんへ
はじめまして^^コメントありがとうございました♪
1dayでご一緒できて嬉しく思ってます^^
もう中1の娘さんがいらっしゃるんですねー。
うちは長女が小1で次女と6歳差なのでなんだか勝手に親近感です^^
kyo**さんの作品も楽しみにしています♪
後ほどブログへお邪魔しまーす!
2010/02/07 23:25 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/44-89f83ee6
trackback