ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ホットフィックスのストーン&スタッズのモチーフの作り方、
やり方は色々とあるのですが、今日は大きめスタッズでご紹介します。

【準備する物】
ホットフィックスのストーンまたはスタッズ
・モチーフなどの図案(雑誌の切り抜き、手書きでもOK)
 →今回は「25」を適当なサイズに書いてプリントした紙を使います。
・透明の下敷、透明のテーブルクロスなどをカットしたもの
 →ストーンが動きにくい透明のものなら何でもOKです。
・ピンセット
・アイロンまたはスティックロボ
耐熱モチーフシート



まず図案の上に透明の下敷きを置き、その上にストーンを並べます。

IMG_2169-1.jpg

モチーフシートは透明のシールとプチプチした台紙の2枚重ねになっていますので
剥がします。

IMG_2170-1.jpg

図案に沿って並べたストーンの上に、耐熱シート(透明のシール)をのせます。
この時ストーンが動かないように、そっと置く感じでのせて下さい。
シートにストーンをくっつけるように指で押さえます。

IMG_2171-1.jpg

シートをゆっくり剥がします。
ストーンがずれたりくっついていない時にはピンセットで直します。

IMG_2173-1.jpg

モチーフが完成しました。
すぐ生地へ接着しない場合には、先ほど剥がしたモチーフシートの台紙に
戻してこのまま保管もできます。

IMG_2174-1.jpg

接着したい生地の上に完成したシートを貼り付けます。
スティックロボまたはアイロンで20秒程熱を加え接着します。

IMG_2176-1.jpg

今回のような手のひら程の大きさのモチーフの場合には
アイロンで一気に接着する方が早いです。
スチームは使用しないで下さい。

シートを剥がし、しっかり接着されていることを確認します。
ストーンが取れる場合には再度アイロンをあてます。

IMG_2178-1.jpg

画像いっぱいで説明しましたが、一度やってみるととっても簡単です。
モチーフをはじめ、ストーンをランダムに散りばめたり・・・
いろいろ遊べるアイテムです。是非お試し下さいね。
今後も色々とご紹介したいと思っています。

続きはその2へどうぞ
関連記事
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ホットフィックス
comment
ホットフィックス、初めて見ました!
わたしも やってみたーい!!
お店で売ってるの?
今から見て来まーす。
2010/09/30 12:37 | URL | edit posted by kyo**
kyo**さんへ
ハンドメイドを楽しむ新しいアイテムです。
是非取り入れてみて下さいね~!
キラキラ好きの小学生くらいの女の子受け間違いなしです^^
2010/10/01 10:54 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/127-c71cb138
trackback