ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ギャザータンクレシピ
あっという間のお盆休み、我が家は特に予定もなく
近くの温泉&プールに行ったり、姪が泊まりに来たりとのんびり過ごしました。

猛勉強中?のイラストレーターを使ってレシピを作ってみました。
先日のギャザータンクのギャザーアレンジ方法です。
やらないと覚えないので、こういう風に何か目的があると頑張れるもんですね。
初めてこういうレシピが作れて、とっても嬉しいです。(自己満足です)
ギャザーアレンジはとっても簡単でレシピを作る程のことはないですが
私もミシンを始めたばかりの頃、いろいろな方のブログやHPで
丁寧な説明にとても助けられたので、いつか自分もと思っていました。
1人でも喜んで頂けたら、それで充分です。
レシピは完全にオリジナルで、プロの方が見たらもっと違う方法があると思います。
でもハンドメイドは楽しめればOK、堅苦しい決まりはないと思うので…(私個人の意見ですが)

前置き長くなりましたが、タンクトップのギャザーアレンジ方法です。

pdficon_small.gif
ギャザータンクレシピ(PDFデータ177KB)

IMG_0713-1.jpg

手持ちパターンを使っての簡単なパターンのアレンジ方法と
ギャザーの寄せ方、切りっぱなしで表からたたきつける方法になります。
タンクトップそのものの作り方はありません。
ギャザーたっぷりなので、薄手の生地向けアレンジです。
ギャザーの分量などは生地の厚さによってアレンジして下さいね。
またタンクトップだけでなく、TシャツやロンTなどにも使えます。
丈を伸ばしてワンピにといろいろなアレンジを楽しんで頂けますように。
関連記事
Posted by pino
comment:7   trackback:0
[HOW TO
comment
こんにちはー!
レシピありがとうございます♪
今度やってみます!

どんだけ初心者なの!って感じなんですが
縫い付けることをたたくって言うんですね~
ハンドメイド用語。奥が深いです。。

リブのひねり付けがちょっと謎です・・・
また教えてください~~~。
2010/08/16 16:54 | URL | edit posted by macyu
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16 18:11 | | edit posted by
わぉ~(*>∀<)
早々にチャレンジしてみたいと思います♪

ギャザー部分、2倍にしても重たくなり過ぎないんですね~!!
2010/08/16 21:01 | URL | edit posted by ひとみ
macyuさんへ
レシピと言うほどのものでないので、恥ずかしいですが・・・
簡単ですので是非やってみて下さいね。

たたくって言葉、私も何気なく使っていますが
ちょっと荒っぽくダダダっと縫い付けるような、
そんな私にはぴったりな用語だったりします^^;
ミシンの音から来てるのかな~、確かにたたいてる訳じゃないのに
ハンドメイド用語っておもしろいですよね。

リブのねじり付け、簡単に説明しちゃうと
輪にしたリブの内側と外側を少しずらして縫うだけなんです。
共布など、スパンの効いていない生地のリブの時には
ねじれることでだらりとなるのを防いでくれるので
おすすめですよ~。

> どんだけ初心者なの!って感じなんですが
> 縫い付けることをたたくって言うんですね~
> ハンドメイド用語。奥が深いです。。
>
> リブのひねり付けがちょっと謎です・・・
> また教えてください~~~。
2010/08/17 13:00 | URL | edit posted by pino
鍵コメさんへ♪
こんにちは^^
嬉しい報告、どうもありがとう♪
そして本当におめでとう!!
鍵コメちゃんのこれから益々の活躍を楽しみに応援してます♪
頑張ってね!!
またゆっくり遊びにいくね~。
2010/08/17 13:04 | URL | edit posted by pino
ひとみさんへ
是非チャレンジしてみて下さいね!
ギャザー2倍は結構ボリュームあるので(ギャザーいっぱいで可愛いですよ~)
透けるくらいの薄手の生地で試してみて下さいね!
強度があまりないので、ワンパクなお子様の場合には
表からたたきつけではなく、
裏を合わせてロック&押さえミシンの方が安心です。
カバーステッチとかがあれば一番なのですが、いろいろ試して下さい~。
2010/08/17 13:10 | URL | edit posted by pino
内側と外側をずらすんだ!なるほど~~~~!!!

今度やってみます~!!
共布のときにも応用できるのか~
なるほどなるほど。
勉強になります~!
2010/08/17 16:44 | URL | edit posted by macyu
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/102-f173839e
trackback