ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ギャザータンク
タンクトップの型紙を使って、簡単アレンジギャザータンクを作りました。
使用生地は綿麻ワンウォッシュ天竺/イエローです。
この生地は綿麻でとってもさらっとしていますが、ワンウォッシュ効果でとてもふんわり。
薄手なので、ギャザーがとても綺麗にでます。



タンクトップのパターンをバストで適当に切り替えて、
ギャザー部分は約2倍の長さに伸ばしてギャザーを寄せて、表からたたきました。
裾は地直しでくるっとなった端をそのまま利用してます。
襟ぐり袖ぐりは1㎝~1.5㎝ずらしてねじり付けしました。
ほんのちょっとだけですが、ふわっとした感じになりました。
簡単可愛いアレンジですので、是非試して下さいね~。

IMG_0702-2.jpg

わーこれ涼しい!!とクルクル回って大喜び。
今日も着用撮れました^^
簡単&可愛くて、お揃いで自分用も欲しくなりました。

IMG_0702-1.jpg

明日から4日間、夏休みです。
といってもまだ何も予定はないのですが(笑)
どこも渋滞なので、近場で子供達と沢山楽しもうと思います。
関連記事
Posted by pino
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド
comment
絶対真似しますp(*`・ω・´*)q

ギャザーの寄せ方、生地を思いっきり引っ張って縫うって事ですよね?(スイマセン、ド素人で(>ω<))
ニットって思っていたより簡単に何でも出来ちゃうんですね~♪
2010/08/11 16:40 | URL | edit posted by ひとみ
pinoさん、こんばんは^^
可愛いギャザータンクですね
タンクってイメージ的にはボーイッシュな感じだけど
こんな風にたくさんギャザーがよって裾もゆらゆらして
いたらタンクだったとは思えないですね
実は私も、パターンをそのまま使って作ることも好き
なんだけど、こんな風にちょこっとアレンジして形を変える
のが結構好きなんです
その中でも思っていたものよりいいものが出来ちゃうと
思わずガッツポーズなんかしちゃったり(笑
pinoさんのアイディアも今後の参考にさせてくださいね

それと先日無事頼んだ生地たちが届きました
ところどころにpinoさんのこだわりをみつけて嬉しくなりました
初めてpinoさんの生地を手にして感激しちゃいました
色味もとてもステキ☆ステンシルシートもとっても可愛かったわぁ♪
秋物用として早速水通しをして出番待ちしています
夏休みもあとわずか・・・そしてミシン活動再開もあともう
少しです(*^_^*)
2010/08/11 21:01 | URL | edit posted by ゆき
ひとみさんへ
こんにちは^^
真似して頂けるのはとっても嬉しいです^^

ギャザー部(見頃下)に2本荒ミシンをかけてギャザーを寄せます。
糸を引っ張りギャザーを寄せる方法です。
ヨーク部分(見頃上)と同じ長さまで均等にギャザーが寄ったら
ヨークとギャザーを縫い合わせます。

簡単な説明でごめんなさい。もし分からなかったら
また聞いて下さいね!

今後ちゃんとレシピを作って公開できるように
レシピ作りの勉強もしていきたいと思っています。
2010/08/13 09:19 | URL | edit posted by pino
ゆきちゃんへ
こんにちは^^
ゆきちゃんも!?私もパターンは引けないけど、アレンジ大好きです。
基本のパターンからあれこれいじって、イメージした洋服に仕上がると
嬉しいですよね^^
このギャザーもタンクだけじゃなくてTシャツでもロンTでも
あと丈を伸ばしてワンピにも・・いろいろアレンジ出来るので
是非やってみてね!

お届けの生地、気に入って貰えて嬉しいです。
ゆきちゃんの洋服、楽しみに待ってるねー。
2010/08/13 09:24 | URL | edit posted by pino
comment posting














 

trackback URL
http://pino705.blog13.fc2.com/tb.php/101-e6b18148
trackback