ニット生地の通販SMILE店長ブログ
ホットフィックスのストーン&スタッズのモチーフの作り方、
やり方は色々とあるのですが、今日は大きめスタッズでご紹介します。

【準備する物】
ホットフィックスのストーンまたはスタッズ
・モチーフなどの図案(雑誌の切り抜き、手書きでもOK)
 →今回は「25」を適当なサイズに書いてプリントした紙を使います。
・透明の下敷、透明のテーブルクロスなどをカットしたもの
 →ストーンが動きにくい透明のものなら何でもOKです。
・ピンセット
・アイロンまたはスティックロボ
耐熱モチーフシート



まず図案の上に透明の下敷きを置き、その上にストーンを並べます。

IMG_2169-1.jpg

モチーフシートは透明のシールとプチプチした台紙の2枚重ねになっていますので
剥がします。

IMG_2170-1.jpg

図案に沿って並べたストーンの上に、耐熱シート(透明のシール)をのせます。
この時ストーンが動かないように、そっと置く感じでのせて下さい。
シートにストーンをくっつけるように指で押さえます。

IMG_2171-1.jpg

シートをゆっくり剥がします。
ストーンがずれたりくっついていない時にはピンセットで直します。

IMG_2173-1.jpg

モチーフが完成しました。
すぐ生地へ接着しない場合には、先ほど剥がしたモチーフシートの台紙に
戻してこのまま保管もできます。

IMG_2174-1.jpg

接着したい生地の上に完成したシートを貼り付けます。
スティックロボまたはアイロンで20秒程熱を加え接着します。

IMG_2176-1.jpg

今回のような手のひら程の大きさのモチーフの場合には
アイロンで一気に接着する方が早いです。
スチームは使用しないで下さい。

シートを剥がし、しっかり接着されていることを確認します。
ストーンが取れる場合には再度アイロンをあてます。

IMG_2178-1.jpg

画像いっぱいで説明しましたが、一度やってみるととっても簡単です。
モチーフをはじめ、ストーンをランダムに散りばめたり・・・
いろいろ遊べるアイテムです。是非お試し下さいね。
今後も色々とご紹介したいと思っています。

続きはその2へどうぞ
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ホットフィックス
イベント参加のお知らせ
3月に参加させて頂いたイベント1day shopの第2弾、
~2days shop~Une pêche vol.2へ参加させて頂くことになりました。

イベントブログはこちらです → 

SMILEの生地や副資材も販売予定です。
子供服中心に心を込めて制作させて頂きます。

11月27日(土)28日(日)の2日間、お近くの方は是非遊びに来て下さいね。



Posted by pino
comment:0   trackback:0
[イベント
今日は素敵なサンプル画像が届きました~♪

【サンプル制作者】sakuちゃん

【サンプル使用生地】マルチスラブリバー天竺 パンプキン

【使用生地の感想】
とっても発色のいいパンプキン色がとっても可愛いです♪
ほどよい厚みで、秋物にもピッタリ。
スラブ生地なので、無地なのに雰囲気もありお気に入りのお洋服ができると思います。

裁断後の丸まりは少しありますが
厚みのおかげか、アイロンもかけやすく縫いやすかったです。




フットボールTシャツ、とってもかっこいいです!!
アップリケも袖のラインも凄くいいアクセントになってますね^^

P1030592.jpg

着用画像も送って頂きました♪
ジャストサイズでとっても似合ってますね。
それにしてもハンドメイドとは思えない仕上がり。
本当に丁寧に縫製されていて、うっとりします。
そんなサンプルを制作して頂いたsakuちゃんから
11月に2dayshopのイベントへお誘い頂き、参加する予定です。
また改めてこちらでお知らせさせて頂きます。

sakuちゃんのブログはこちら → 

Posted by pino
comment:2   trackback:0
[サンプル
秋色タートル&半袖トレーナー
ストレッチ裏毛キッズボーダーブラウンを使って半袖トレーナーを作りました。
ハロウィンのような渋いオレンジ色のワッフルタートルと組み合わせて
秋のコーディネートに。
男の子でも女の子でも着こなせるように、シンプルにシンプルに。



あまりにシンプルで寂しいので、ちょっとだけ後ろにパッチ布を縫い付けました。

IMG_2161-1.jpg

IMG_2157-1.jpg

単品でも組み合わせても。いろいろ着回して欲しいです。
こちらは90と100のそれぞれ2サイズ、petite-la-deuxさんへ納品予定です。
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[サンプル
ステンシル、大失敗!
販売を予定していたステンシルシート、試作を重ねてみましたが
厚みのあるシートだとどうしてもにじんでやりにくい。
生地に密着してないので、スプレータイプのステンシル向きになってしまいます。
厚いしっかりしたシール状のシートは厚物用替刃でもカットが出来ず失敗。

結局使い捨てタイプのシールのステンシルが一番綺麗に仕上がります。
自分が使って納得いくものでないと、商品にはしたくない。
でも楽しみにして下さってる方が1人でもいるなら、もう少し試作を重ねてみようと
思っています。

さて本題の今日のステンシル。
いつものSMILEくまちゃんですが、これが見事に1枚失敗してしまいました。
委託用にラグランロンTをと思ったのですが…。

IMG_2149-1.jpg

気がつきました?そうなんです。
右下のくまちゃんの鼻、塗りつぶしちゃってます。
気がつくのが遅かった…。
本当におっちょこちょいで、ちょっと自己嫌悪。
委託用には改めて裁断し直そうと決めました。

このくまちゃんを描いて頂いたイラストレーターのオオイシチエさん
今新しいコラボを考えています。
まだ頭の中で妄想段階ですので、ちゃんと形になったらお知らせしたいと思います。
チエさんファンの方もお楽しみに♪
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ステンシルプリント
| HOME | next