ニット生地の通販SMILE店長ブログ
フリフリトレーナー


小学生の長女には、こんなガーリーなトレーナーなら気に入ってくれるはず!と
シンプルなピンクのミニ裏毛で作りました。
フリルはいつも直線ミシンを2本やってからギャザー寄せをしてるんですが
今回ロックして引っ張ってみたらこれが意外といい感じでした。
最初のロックは5ミリ、見頃と合わせる時は7ミリで表にも響かず
より簡単に仕上げることができました。

ギャザーは倍くらいの幅で適当です^^;
裾は巻ロックにしてみました。裏毛の巻ロック、いい感じです。
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


プレゼントに
まだ一度も会ったことがないけれど、
もうずっと昔からの友人のような(かなり一方的ですが)
とても尊敬している女性がいます。
彼女の可愛いチビッコくんへ、1歳の誕生日には間に合いませんでしたが
クリスマスプレゼントにと作りました。

ベビーのちょっとした外出に便利なはおりものを。



↑こんな風に襟っぽくするためボタンはなしにしました。
襟をたてても温かいかな~。
IMG_5409.jpg

同じ生地で帽子も・・・。
IMG_5157.jpg

ベストは左が試作。ちょっとリブを詰めすぎてうちのチビにジャストだったので
丈を少しだけ伸ばしてリブもゆったりに作り直しました。
IMG_5388.jpg

その他今まで作った80サイズをいろいろセットにしてお届けしました。

さて、今年もあとわずか!布山減らしますか~(笑)
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
タートルフード
子供達の洋服作りと並行して、今お友達のおチビちゃんにいろいろと作っています。
プレゼント前なので、UPは先になりそう・・・。


生地:RickRack mocamocha パターン:hibi+ 

IMG_1443.jpg
生地:マツケ MANALOLE 


そんな訳で去年作って今年もヘビロテ中のタートルフードの写真があったので
記録としてUPしました。
長女用120サイズ(ピンク)はその時まだ販売されていなくて
手持ちのトレーナーパターンを試行錯誤して作りました。
でもすでにジャストサイズになっちゃった。
もっと作りたい可愛い形なんだけど、フードがあるとちょっぴり不便を感じます。
ランドセルの邪魔になったり、アウターにフードがあるものが着れなかったり。
洗濯も乾くのに時間かかるし・・・。
今年は普通のトレーナーにアレンジしながら作りたいな。
Posted by pino
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ブーツカットパンツ100


パターン:KBB 生地:RickRack

ニットばかり縫っていたので、久しぶりに布帛で息子にパンツを1着。
生地は大好きな麻デニム(フランネル)ミジンコストライプのネイビーです。
温かくて丈夫で、大好きな生地です。
息子パンツは殆どがこのブーツカットパンツ。ヘビロテ優秀パンツです。
100サイズ+3㎝で床スレスレ。靴を履けばちょうどいいはず。
試着させるとスリムなラインで足長効果抜群!
すぐに「ママ洋服作ってくれてありがと~♪」の嬉しい一言。
すかさず隣の長女が「ママ~次は私の作って~!」
本当に作り甲斐のあるわ~。
布帛は苦手だけど、もう1着勢いに乗りたいところです。

IMG_5370.jpg

サイドポッケは省略、カーゴの方が本当は好きなんだけど、
立体ポッケ結構面倒なのよね(笑)ごめんね~。
ウエストはリブに切り替え、2本のゴムを通しました。
シンプル過ぎるかな?とリブはきみどり色にしました。
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ベビー美脚パンツ


モンキーパンツにちょっぴり飽きてきたので、ベビー用の美脚パンツを
パターンから作ってみました。
1枚縫ってパターン修正、これを3回繰り返してできたのがこちらの2枚。

IMG_5243.jpg

裏毛や段ボールニットもベビーパンツにオススメですが、
今回ぐーんと伸びてしっかり伸びる、普段は脇役のスパンフライスを使いました。
まだ歩けない高速ハイハイの次女には、これくらい頑丈な生地がいいようです。

左は70サイズ右は75サイズです。(裾を2.5㎝伸ばしただけですが・・・)

では次女の着画です。
IMG_5258.jpg

すっきりとしたラインは着用した方がわかりやすいかな。
上の画像左の70サイズを着用しています。
ベビーのパンツは、なかなかこういうすっきりパンツって見かけないですよね。
(オシャレなブランド服だったらあるかな?)
70~80のすっきり足長に見える美脚パンツを作ってみたかったんです。

1日履かせてみた結果、まだまだ改良の余地あり・・・でした。
もう少し股上が深くてもいいかな~。
71㎝8.5㎏のムチムチあんよには美脚でも、
スリムな赤ちゃんにはもっと細身ラインでもOKかな。
完全に自己満足ですが、ジャストサイズの洋服を着せられるって
ハンドメイドの醍醐味ですね。

ロックの糸が茶色という理由で、次女の試作パンツが茶色だらけに。
そろそろ糸の色を変えなくては(汗)
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME | next