ニット生地の通販SMILE店長ブログ
IMG_3356-1.jpg

イベント服、縫ってます。
ストレッチデニムでスキニーパンツを作りました。
サイズは100,110,120です。
久しぶりの布帛…目立つライトブルーのステッチ糸なのでゆっくりと丁寧にを心がけて。
男の子でも女の子でも履けるように、バックポケットにスタッズでスターモチーフを貼り付けました。

【使用スタッズ】メタルスタッズダイヤカット/アクアマリン3mm

IMG_3357-1.jpg

ポケットのアップです。ステッチ4本、ポケットを主役にしたくてやってみました。
ポケット左右2つ、それぞれスタースタッズを貼り付けました。
元気なチビッコのパンツに仕上がったと思います。

イベントブログはこちらです ↓ 
~2days shop~Une pêche vol.2 
Posted by pino
comment:6   trackback:0
[ホットフィックス
気軽にホットフィックスモチーフを楽しんでもらえるように
只今プレゼント用のモチーフを制作中です。

作っている行程をご紹介します。
昨日の作り方よりもっと簡単にできますので、こちらも参考にして下さいね。



こんなストーンの大きさのモチーフデザインを作りました。
その中で一番小さいハート、幅25mmのワンポイント用です。
このくらい小さいポイントなら2mmのストーンがオススメです。
同じ粒数を使っていますので、出来上がりの大きさも参考にして下さい。

それではモチーフを作っていきます。
このモチーフデザインの紙の上に、
耐熱モチーフシート準備して
シートを台紙から剥がし、シール面を上にします。

IMG_2188-1.jpg

動かないようにマスキングテープで仮止めします。
昨日はピンセットを使いましたが、今日はマジカルピック212Pを使用します。
マジカルピック212Pは先端がゴム状になっていて、
静電気でストーンを1粒ずつ簡単に拾うことができます。

IMG_2190-1.jpg

ストーンの裏側を拾い、ハートの位置へシール面にストーン表側がくるよう
配置していきます。
ストーンをシールに置いていくので、マジカルピック212Pから簡単にストーンが離れます。
紙の場合にはマジカルピック212Pからストーンが剥がれないのでピンセットが便利です。

IMG_2192-1.jpg

ストーンを配置した後、剥がした台紙を戻します。

IMG_2193-1.jpg

モチーフが完成しました。

月曜日から発送のお客様へ完成したモチーフをプレゼント致します。
どうぞお試し下さい♪
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[ホットフィックス
ホットフィックスのストーン&スタッズのモチーフの作り方、
やり方は色々とあるのですが、今日は大きめスタッズでご紹介します。

【準備する物】
ホットフィックスのストーンまたはスタッズ
・モチーフなどの図案(雑誌の切り抜き、手書きでもOK)
 →今回は「25」を適当なサイズに書いてプリントした紙を使います。
・透明の下敷、透明のテーブルクロスなどをカットしたもの
 →ストーンが動きにくい透明のものなら何でもOKです。
・ピンセット
・アイロンまたはスティックロボ
耐熱モチーフシート



まず図案の上に透明の下敷きを置き、その上にストーンを並べます。

IMG_2169-1.jpg

モチーフシートは透明のシールとプチプチした台紙の2枚重ねになっていますので
剥がします。

IMG_2170-1.jpg

図案に沿って並べたストーンの上に、耐熱シート(透明のシール)をのせます。
この時ストーンが動かないように、そっと置く感じでのせて下さい。
シートにストーンをくっつけるように指で押さえます。

IMG_2171-1.jpg

シートをゆっくり剥がします。
ストーンがずれたりくっついていない時にはピンセットで直します。

IMG_2173-1.jpg

モチーフが完成しました。
すぐ生地へ接着しない場合には、先ほど剥がしたモチーフシートの台紙に
戻してこのまま保管もできます。

IMG_2174-1.jpg

接着したい生地の上に完成したシートを貼り付けます。
スティックロボまたはアイロンで20秒程熱を加え接着します。

IMG_2176-1.jpg

今回のような手のひら程の大きさのモチーフの場合には
アイロンで一気に接着する方が早いです。
スチームは使用しないで下さい。

シートを剥がし、しっかり接着されていることを確認します。
ストーンが取れる場合には再度アイロンをあてます。

IMG_2178-1.jpg

画像いっぱいで説明しましたが、一度やってみるととっても簡単です。
モチーフをはじめ、ストーンをランダムに散りばめたり・・・
いろいろ遊べるアイテムです。是非お試し下さいね。
今後も色々とご紹介したいと思っています。

続きはその2へどうぞ
Posted by pino
comment:2   trackback:0
[ホットフィックス
| HOME |