ニット生地の通販SMILE店長ブログ
petite la' deuxさんのご紹介
お友達のsaccoちゃんにお誘い頂き、お洋服の委託をさせていただくことになりました。
同じ時期に私もお店の立ち上げで、バタバタしてしまいましたが
ハンドメイドをもっともっと楽しみたくて、初めての挑戦です^^

お店の名前 petite la' deuxさん

近日オープン予定 Petite la’ deux楽天市場店 (webshop)
9月1日オープン  八戸ゆりの木通り店  (実店舗)

お友達のsakuちゃんも委託されるので、何だか心強い私です。
saccoちゃんをはじめ、沢山の作家さんの作品が購入できるので
今からオープンを楽しみにしています。

納品したお洋服は…
ギャザーキャミ80/90 ストライプ&デニム


ギャザーキャミ80/90 デニム
IMG_9589.jpg

ハーフパンツ90/100/110 
使用生地:ガーゼ裏毛/ビリジアンブルー スパンフライス/マスタード
IMG_9772.jpg

ハーフパンツはcakeさんのパターンです。
すっきり細身のハーフパンツで男の子にも女の子にもお勧めです。
ウエストリブにSMILEのすてぷりんをちょこっと…。
おしりにいつものポケットを2つ。ハギレをタグ風にはさみました。

どれも相変わらずシンプルだな~とちょっと反省。。。
特別な日の洋服ではなく、毎日の普段着として合わせやすさは抜群です^^;
自分の子に作る時の2倍くらい時間をかけて…
丁寧に丁寧に心を込めて制作しました。

他には春の1dayで帰ってきた洋服+サイズ補充できるものだけ加えて…
全部で30着程納品させて頂きました。

写真やタグなど、全てpetite la' deuxさんにお任せなので
お店のオープンが今からとても楽しみです。
Posted by pino
comment:0   trackback:0
[イタク
インバ-テッドプリーツズボン


petit etalageさんのインバ-テッドプリーツズボンです。
サイズは80/90/100の3サイズ。楽しくて3サイズも作ってしまい、委託用に温めます。
よく見かけるので、きっと可愛いんだろうな~と思ってパターンを買いました(笑)
試しに、布団カバーを作った残りの生地で作ってみました。
本当に簡単で可愛いパターンで量産できそうです。
生地の時には可愛くないと思っていたのに、形になると可愛い。
これは本当にパターンのお陰ですね~。
「無地でも、可愛い」これが私の好みの形。
ニットでも作れるし、これからいっぱい作りそうです。

IMG_7702-1.jpg

お店の準備、少しずつ進んでいます。
倉庫整理も終わり、生地も徐々に入荷してきました。
今写真がなかなか思うように撮れず、試行錯誤しています。
生地の写真って難しい。手にとって見ることができないネットショップだから
その生地を写真と言葉で出来るだけ正確に伝えなければと思っています。

近いうちに販売生地のサンプル制作をこちらのブログで募集したいと思います。
無地中心になりますが、色や素材など作る立場に立ったこだわりの生地ばかりが揃っています。
募集の際にはどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by pino
comment:10   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


1day用最後の洋服
男の子用ストレートパンツ
グリーンギンガムで元気な男の子のデイリーパンツを作りました。
サイズは70/80/90です。
パンツにしては薄い生地なので春にぴったりです。



ちょうど息子サイズで細身パンツがとれたので、スキニーパンツの試作をしました。
パターンが違うけど、イメージの参考に着用を撮ってみました。
↓こちらの色が実物に近いです。

IMG_5870.jpg

続いて女の子にスパッツを。
薄手の小花ワッフルです。スカートやワンピの重ね着に…。
こちらもサイズはサイズは70/80/90です。

IMG_5920.jpg

茶色のデニムニットで美脚パンツを作りました。
サイズは70/80です。
先日作ったデニムニットパンツ、ポケットの位置がいまいちだったので
娘用にしていますが、伸びも良くてヘビロテです。
ちょっと背伸びしたベビースタイルに…オススメパンツです。

IMG_5932.jpg

最後にスタイをちょっと追加しました。
今回は男の子ベビー向けにブルーのハギレをパッチしました。
どれも大好きな柔らかダブルガーゼです。
中にネルとニット地を挟んであるので市販のスタイには無い厚みと
ふんわり感を是非手にとって頂きたいです。

IMG_5900.jpg

1day用の洋服は以上です。
sakuちゃんに1dayshopに誘って頂いたお陰で、
この2ヶ月本当に充実した毎日を送ることが出来ました。
初めて自分の作った洋服を誰かの為に販売する…
喜んで頂けるような洋服をと思うと、妄想ばかりでなかなか進みませんでしたが
どれも一つ一つ丁寧に愛情込めて作りました。
凄く楽しくて益々ミシンが大好きになりました!!
本当に素敵な機会を与えて下さって、感謝でいっぱいです。
sakuちゃん、どうもありがとう!!
タグ作って近日中に発送します♪

1dayshop詳細はこちらのブログで→
他のメンバーさんの素敵な作品を沢山紹介してますので覗いて下さいね!
Posted by pino
comment:7   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ワンピース&モンキーパンツ
1day用にシンプルなギャザーたっぷりワンピ80を作りました。
2着作って70ちょいの次女に試着させたら全てが大きくて・・・
入園式用には改めて作り直さなくては。
生地は大切に温めておいたC&Sさんのラッチパイル。
柔らかくて上品でとっても素敵な生地です。



続いてスマイルモンキー。
裾はリブでアラブパンツ風にしてみました。
おしりにスタンプ「SMILE」を。
ニコニコベビーに使ってもらいたいです。
サイズは70&80、それぞれ女の子と男の子向けに作りました。
IMG_5822.jpg

 more...

Posted by pino
comment:10   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ベビーカーディガン
1day用にベビーサイズのカーディガンを作りました。
春先のお散歩に・・・男の子にも女の子にも使える生地を選びました。


RickRackさんの可愛いドットジャガードです。サイズ:80

IMG_5769.jpg
slowboatさんのシカ柄ジャガードです。サイズ:70

ついついお手軽なスナップボタンを使ってしまいますが、
カーディガンにはどうしてもボタンを使いたくて、久しぶりのボタンホール。
ボタンホールは母の古いミシンを使っているので、調子が出るまでに
何度も何度も試し縫いです。
いつも縫い終わって思うこと・・・ボタンホールの為に家庭用ミシンを買おうかな、と。
直線ミシン持ちの方、ボタンホールどうしてますか?
最近は安くていろいろな機能がついている家庭用ミシン。
でも置き場所が無いし・・・。
職業用のボタンホールのアタッチメントも気になるところです。

今週は委託用も兼ねて、スタイとマスクをちょこちょこ縫いためていました。
IMG_5782.jpg

長女用マスクを作った残り生地なので、ちょっとピンクピンクしちゃってますね。
男の子用も作りたいなぁ。

IMG_5775.jpg

私好みの生地で作ったマスクは長女の反応いまいち・・。
シンプルなのがいいと思うのは母だけ?!
スタイとマスクは1dayにも用意したいと思っています。

最近布買いは控えていたのですが、
丁度欲しかったタブルガーゼを発見して我慢できませんでした。
他にもhanky-pankyさんでお楽しみパックに遭遇>< 
今から到着をニヤニヤしています♪
ベビー物は縫っても縫っても減らないのに、布山がさらに増えそうです。
Posted by pino
comment:12   trackback:0
[イタク

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME | next